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やるきとまりょく
「やるき」「まりょく」はそれぞれ5分に1ポイントずつ回復します。
ユーザーランクが上がると、両方が満タンまで回復します。
また、魔導石を1つ消費することでどちらか一方を回復することができます。
魔導石を消費して回復した場合、現在の最大値分回復し、残りの「やるき」ないし「まりょく」を足して使用できます。
たとえば現在の最大値は20ポイントで、のこりが2ポイント残っている状態で、魔導石で回復した場合はゲージを超えて22ポイントとなります。
やるき
初期値は20ですが、ランクが上がっていくと最大で200まで上がります。
やるきとランク
やるき | ユーザーランク |
---|---|
20 | 1~ |
30 | 21~ |
40 | 41~ |
50 | 61~ |
60 | 81~ |
70 | 101~ |
80 | 121~ |
90 | 141~ |
100 | 161~ |
120 | 201~ |
140 | 241~ |
160 | 281~ |
180 | 321~ |
200 | 361~ |
まりょく
また、ラッシュイベント、リーグイベント等のギルドイベント、プワープカップ等バトル系のイベントで消費します。
最大値は30ポイントで固定であり、ユーザーランクが上がっても増えることはありません。
まりょくはエールを送ることでも回復します。
ギルドのメンバーにエールを送ったり、逆に送られたりすると5ポイント回復します。
カードについて
カードBOXの初期値は30枚です。
魔導石1個につき5枚ずつ広げることができます。
魔導石で広げることができる最大値は90個、450枚です。
また、図鑑ボーナスに達すると5枚ずつ広がっていきます。
図鑑ボーナスは現在18あることが確認されておりますので拡張する最大数は90枚となっています。
したがって、
初期値30枚+魔導石450枚+図鑑ボーナス90枚=最大570枚
となっております。
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カードの見方
カードの属性
カードは同じような種類でも、属性によってステータスに補正があります。
属性 | たいりょく | こうげき | かいふく |
あか | 普通 | 高い | 低い |
あお | 低い | 普通 | 高い |
みどり | 高い | 低い | 普通 |
きいろ | 普通 | 低い | 高い |
むらさき | 低い | 高い | 普通 |
属性によるステータス補正はカードの系統によって大きく異なります。
たとえば、初代シリーズや魔道シリーズでは大きな変化はありませんが、
精霊シリーズや回復シリーズで差が大きくなっています。
このステータス補正はクエストで登場する敵やボスもその例外ではありません。
基準となるステータスから補正された体力や攻撃力の相手と戦うこととなります。
また、それぞれに相性の設定があり、与ダメージ・被ダメージに大きな影響があります。
属性 | 攻撃 | ダメージ |
あか | 緑に強い | 青に弱い |
あお | 赤に強い | 緑に弱い |
みどり | 青に強い | 赤に弱い |
きいろ | 紫に強い | 紫に弱い |
むらさき | 黄に強い | 黄に弱い |
あか・あお・みどりはみつどもえ、きいろとむらさきは相互関係にあります。
カードのレアリティ
☆1、☆2にはスキルやリーダースキルがなく、☆3にはリーダースキルがない場合がほとんどです。
例外的に人間タイプのキャラクターにはスキルやリーダースキルの設定があります。
ぷよぷよ!!クエストのキャラクターは「へんしん」することでレアリティを上げていくことができます。
ただし、キャラクターによって最高レアリティが決まっています。
たとえば、パプリスやうみうしは☆3までしか「へんしん」できず、ほかの大多数は☆5まで「へんしん」することができます。
☆6まで「へんしん」できたり、設定のあるキャラクターは人間タイプのキャラクターか、何らかのイベントの特効キャラの設定のあったもののみです。
コスト
基本的に強いカードや特効カードには高いコストが設定されており、
逆に汎用的なカードには低いコストが設定されています。
カードタイプ
こうげきタイプ・バランスタイプ・たいりょくタイプ・かいふくタイプの4種類のタイプ分けがあります。
それぞれの名前のとおり、攻撃力があったり、体力があったり、回復に特化していたりします。
また、それぞれが持つスキルも攻撃タイプは攻撃型のスキルで、体力タイプは体力を増加させたり倒されにくくするような能力を持っています。
バランスタイプのみ様々なスキルを持っており、攻撃から防御まで汎用的な能力を有しています。
稀に回復タイプが回復力の数値を使って攻撃したり、体力タイプが攻撃力を上げたりします。
こうげきタイプ | 攻撃力が強い。体力、回復力が低い |
---|---|
たいりょくタイプ | 体力が多い。攻撃力が弱く、回復力が低い |
かいふくタイプ | 回復力が多い。攻撃力・体力ともに低い |
バランスタイプ | 平均的な能力。 |
こうげきタイプ
全体に攻撃するのかの2種類に分けられます。
単体攻撃 | 1体のみに攻撃 |
---|---|
全体攻撃 | 敵デッキ全体に攻撃 |
スキル
相手を攻撃したり、防御する能力を発揮することができる。
また、ボーナスタイム等では初めからランダムの1カードだけスキルを発動できたり、
クエスト途中で全滅してしまい、魔導石で復活した際にはランダムでランダムカード数だけスキルを発動できます。
発動条件で必要とされる「ぷよを消した数」は対戦に出ているカードのみカウントされ、控えのデッキではカウントされません。
また、初代シリーズやお祝いサタン等のスキル発動で消されたぷよの数はカウントされません。
[スキル]参照のこと
リーダースキル
そのクエスト・バトル中、常にそのリーダースキルが反映するため、重要な能力です。
先頭にいるカードのスキルがリーダースキルとして発動するため、先頭が倒された場合は次に先頭となった
カードのリーダースキルに変更となる。
またギルドメンバーをサポーターとして選ぶと、サポーターのリーダースキルも発動する。
サポーターのリーダースキルはデッキのリーダーとは別に発動していると認識されているため、2つのリーダースキルを使うことができます。
ただし、自デッキのキャラとは違い途中で死んでしまうと、交代要員がいないためリーダースキルもなくなってしまう(天使シリーズのスキルで蘇生させた場合は除く)。
ギルドメンバー以外をサポーターとして連れて行った場合もリーダースキルは発動しません。
[リーダースキル]参照のこと
デッキとデッキコスト
デッキには1枚から9枚のカードをセットすることができます。
デッキは基本的に5種類組むことができ、そのうちの1つを防御デッキとして設定します。
デッキにはユーザーのランクによってセットできるコストが決まっております。
デッキコストは基本的に2ランクに1ずつ上昇しますが、ランク10、20、30のときだけ+5のボーナスがつきます。
コストとランク一覧
コスト | ランク | 備考 |
---|---|---|
50 | 1 | |
60 | 10 | (+5加算) |
70 | 20 | (+5加算) |
80 | 30 | (+5加算) |
90 | 50 | |
100 | 70 | |
110 | 90 | |
120 | 110 | |
130 | 130 | |
140 | 150 | |
150 | 170 | |
160 | 190 | |
170 | 210 | |
180 | 230 | |
190 | 250 | |
200 | 270 | |
210 | 290 | |
220 | 310 | |
230 | 330 | |
240 | 350 | |
250 | 370 | |
260 | 390 | |
270 | 410 | |
280 | 430 | |
280 | 431 | |
290 | 450 | |
300 | 470 |
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